まつばらウィメンズクリニック
茨城県 つくば市 土浦市 牛久市 産婦人科 婦人科

お知らせ

新型コロナウィルス感染症対策

2020/5/6

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、不安な毎日をお過ごしかと思います。
当院でもスタッフ一同感染予防に努めております。

本来、素敵な時間を、素敵な空間をお過ごしいただけるように配慮していまいりましたが13都府県緊急事態宣言に伴い、以下の内容とさせていただきます。ご理解のうえ、よろしくおねがいします。

患者様が安全に過ごせますよう、来院の制限、分娩や産後についても一部ご協力を頂いております。

外来

外来受診は、マスク着用した上で患者本人様のみ来院できます。付添いの方は院内にお入り頂けません。

受診当日は、自宅で体温測定をしていただき、体調をチェックしてください。

 

発熱(37.5℃以上)、喉の痛み、咳、関節痛、味覚・嗅覚異常などの症状が1週間以内にありましたら、来院前にお電話でご相談ください。

 

妊婦健診

・通常通り行っております。

・2週間以内に渡航歴がある方、または上記症状がある方は、お電話でご予約下さい。

 

婦人科検診

・以前から当院にて経過観察中や投薬中の方は、必要時のみ受診可能です。

・37度以上の発熱のある方の受診は遠慮して頂いております。

 

入院

お産の立ち合い

・当分の間、立会い中止とさせて頂きます。

 

入院の方への面会

・当分の間、面会中止とさせて頂きます。
・入退院の送迎のみ、ご家族どなたか1名のみ可能です。玄関でスタッフがお引き受けします。

 

お祝い膳

・ご本人のみとさせて頂きます。

 

トリートメント

・当分の間、中止とさせて頂きます。

 

 

通院中の妊婦さんで新型コロナウィルスが疑わしい場合は、以下の対応をお願いします。

1.ご本人に疑わしい症状がある場合

→お住まいを管轄している相談センターへご自身で連絡して頂き、今後の対応について相談してください。

 

2.ご本人に疑わしい症状があるが、PCR検査を受らけれなかった

→当院にご連絡頂き、受診方法を相談させて頂きます。

 

3.ご本人がPCR検査陽性の方

→相談センターの指示に従ってください。

 

 

里帰り出産を希望されるとき

現在新規での県外からの里帰り出産は、原則希望をお受けできません。

 

4月までに里帰り出産で当院で予約をされた方は、(特に感染流行地域より里帰り分娩を希望される方)、前医健診を受けた直後に帰省いただき、当院受診前まで2週間、外出を自粛していただいた後、受診していただくようお願いしています。